大阪府四條畷市 学習塾 Primo

コツコツ綴ります(*´∀`*)

隙間時間に失礼します

弊塾もご多分に漏れず夏期講習が始まっております。

そんなこんなでバタバタして、せっかく始めたこのブログもだいぶご無沙汰になってしまいました💧

 

午前中枠は満席→移動の連続で、個別指導塾を運営されている塾長さんたちの苦労の一端を垣間見ました。いや、でもうちはワンオペなのでめちゃくちゃシンプルですけども。

 

生徒たちの通う四條畷西中の夏休みの部活の予定を見たんですが、やっぱり運動系と文化系で全然違いますね。文化系だと吹奏楽(よく運動部系並みに休みがない学校が多いと言われますが)でもまだ楽な印象。土日しっかり休みだし、午前練習のみでスケジュールがたてやすくなってます。生徒が在籍している(and在籍していた)部活って、中でも”休みなし部活トップ3”に入っているところなんだな、と。あらためて感じました。文化系に所属するだけで、だいぶイージーモードになりますね。部活がない分、すべてを勉強にあてる!…なんてことはないにしても、土日を好きなことに使えるだけで全然違うと思います。

 

もちろん、生徒たちが「これぞ青春!」といった感じで頑張っている姿を見ているので運動系の部活を全否定するつもりはまったくありません。ただ、そのせいでかなりのハードモードに入っているのは否めません。サポートするお母様もしかり…。

 

これから中学に進学されるご家庭は部活選びはぜひ、慎重に。