大阪府四條畷市 学習塾 Primo

コツコツ綴ります(*´∀`*)

パイロットクラスは無駄ではなかった

英会話系フランチャイズから独立する際、2年間同業禁止のルールがあったため、その間、小学生限定で「無料」で国語を教えていました。

 

周りからはだいぶ反対されたり、心配されたりしましたが、結果的にはとても貴重な体験になりました。

 

無料とはいえ、冷やかしのような方がいらっしゃったら困ります。教材費と、指導成果確認のため年2回外部テストを受験いただくためのテスト代をご負担いただいていたこともあり、良識ある保護者様しかおられず、楽しく、有意義な時間を過ごせました。

 

良い教材の見極めも出来ましたし、メリハリある授業のため導入したアクティビティのネタもストック出来ました。今年、夏期講習を受講された小学生のご兄妹に好評だったのもパイロットクラス時代にいろいろ試しておいたからにほかなりません。

 

ただし、無料で授業を行っていた時には使えた教材が使えなくなったりもしています。ネット上で公開されている無料教材などがそうです。営利団体には使用を禁止されているものがあるからです。そのあたりはきちんとルールを守っています(*´∀`*)